食欲コントロールダイエット

【ダイエットにも重要!】腸内細菌を味方につけて美肌になろう!

 

 

腸内細菌には様々な役割があります。

 

健康を整えてくれたり、ダイエットに効果的だったり…

 

【腸内細菌とダイエットに関する記事と動画はこちら】

腸内細菌で痩せる!短鎖脂肪酸の働き

 

 

そして、美肌のためにもとても重要な働きをしています!!!

 

特に女性の方であれば、お肌のことはとても気になるのではないでしょうか?

 

今回は、腸内細菌がお肌にどのように関係しているのかについてお伝えします。

 

 

腸内細菌とは

 

腸内細菌は、赤ちゃんがお母さんの産道を通る時に初めて出会うもので

その細菌たちが腸で発達したものを言います。

 

腸内細菌は数がとても多く

人の細胞の数が37兆個なのに対して、約100兆個もあると言われています。

 

また、重さにして約1~2kgあるとも言われています。

そんな腸内細菌がお肌とどう関わっているか。

 

 

腸内細菌とお肌の関係

 

お肌は年齢を重ねるごとに気になるものですよね。

特にお肌のシワは気になる部分かと思います。

 

シワは、お肌の基になっているコラーゲンの変性が原因で起こります。

 

ただ、このシワは軽減することができると言われています!

 

その役割を担うのが腸内細菌です。

 

腸内細菌にイソフラボンという栄養が届くと

それを基にエクオールという物質を作ってくれます!

 

このエクオールがお肌のシワを浅くしてくれる効果があるのです。

 

だから、お肌のシワを浅くするためにはイソフラボンを

意識して摂ることが効果的です。

 

エクオールを作れる人

 

しかし!

このエクオールを作れる人は日本人の2人に1人しかいません。

 

エクオールを作る細菌がいないのに

イソフラボンを摂ってもあまり効果がありません。

 

なのでエクオールを作ることができるか検査をしましょう!

 

【エクオールを作る細菌があるか検査】

 

エクオールを作れない場合…

 

エクオールが作れるかどうかの検査をして、作ることができれば良いですが

作ることができないとわかった場合どうすればよいか…

 

もし作れない場合はサプリメントで補うようにしましょう!

 

もちろん『お肌』に関しての1つの面を切り取ったお話ですが

エクオールのサプリメントを摂ることでも

お肌のシワが浅くなったという報告があります。

 

なので

エクオールの検査をして作れない!とわかった場合は

サプリメントを摂ってみましょう!

 

【エクオールのサプリメントはこちら】

 

 

まとめ

 

●お肌のシワを浅くするためにはエクオールが良い

●エクオールは腸内細菌から作られる

●エクオールを作ることができる人は2人に1人

●エクオールを作ることができなければサプリメントが有効

 

オンラインサロンのお申し込みはこちら

 

-食欲コントロールダイエット